前回の4月2日の投稿で少し春めいた天気となったと書きましたが、その後また冬に逆戻りの天候でした。この春は本当に雨が多く、肌寒い日が続きましたが、ようやく、冬のコートもセーターもいらない春らしい陽気となりそうな予報となっています。
雨が少ないスペインでは、特に去年の秋までダムの貯水量が激減しているというニュースが多かったのですが、この冬から春の降水のおかげで、貯水量が大幅に上がりました。それどころか、スペインの北東部を流れるエブロ川では氾濫が起きるという事態にまでなっています。
ご記憶の方も多いと思いますが、全世界に影響を及ぼしたリーマン・ショック後、特にスペインでは、失業率は他の国々よりも大きく、国の財政難もかなりのものでした。その象徴が、スペイン広場周辺のランドマーク的なビルが幽霊ビルとなっていたことではないでしょうか?
Edificio de España とTorre de Madrid ともう一つ大きなビルが、2012年頃からスペイン広場を囲むように空きビルのままずーっと長い年月が経っていました。
ようやく、スペイン経済も長いトンネルを抜け、去年、Torre de MadridでBarceló ホテルチェーンが入りましたし、今年2018年に入ってからスペイン広場の南東側の通り沿いに、5つ星のVP Plaza Españaがオープンしました。
そして、2017年からEdificio de Españaがリフォーム中で、来年夏ごろホテルとショッピングセンターがオープン予定ということです。どんな建物になるのか、とても楽しみです!
スペインの有力紙、El Paisの情報から見つけたリフォーム計画によると、最上階26階にはマドリッドを360度見渡すことができるプール付きのスカイバーができ、6-24階にはホテルの部屋が650部屋、地下1階から2階までにショップが入るようです。
【ご予約・ご相談はスペイン旅行の専門店イベロツアーへ!】