毎年恒例の一時帰国中です。またスペインにもどるときに、たくさん日本の食料を買って帰るためにスーツケースを多めに持ってくるのですが、日本に来る時は衣類も軽めなので、中身は結構少ない状態です。でも、しっかり持ってこなくてはいけないのは、家族や友達に渡すお土産です。最近、お土産として気に入っているのは、La Chinataというオリーブ関連商品を扱うブランドです。差し上げる人たちにも喜んでもらえているようです。
私が気に入っているのは、缶入りのオリーブオイルです。オリーブオイルのほとんどの商品は瓶入りですよね。でも、スーツケースの中に入れていくのは心配です。実際息子に頼んで運んでもらった瓶入りのオリーブオイルが割れてしまったことがありました。私だったら不要になった衣類なども詰め込んでスーツケースの中身が動かないように注意しているのですが、それをしっかり伝えていなかったこともあったのですが、やはり瓶入りよりは缶入りの方が安心です。缶だと、オイルを注ぐ時に垂れる心配される方もあると思いますが、注ぎ口を引っ張り出す仕様になっているので、とても注ぎやすいです。そして、125ml、250ml、500mlといろいろサイズもそろっていますので、渡す相手によって選べるのもいいですね。
健康にいいということや、人気のパスタ料理で欠かせないということもあり、日本でもかなりオリーブオイルを使う人が多くなりましたよね。全世界で販売されているオリーブオイルの約60パーセントがスペイン産だそうです。初めてアンダルシアに行った時に、広大な土地にオリーブの木が整然と植えられているのを見て驚いたことを覚えています。
降雨量の少ないスペインの気候に適したオリーブは、8世紀にはスペインでも栽培され始め、特にアンダルシアは地質もとてもいいということで一大産地に成長しました。実から絞ってとれる油は、食用に使われるだけではなく、ランプの油や機械油としても、また石けんや乾燥から肌を守る保湿剤としても使われていたそうです。そして、古木は農耕器具や家具などの材料にも使われていて、今でもいくつかの工房で作り続けられているようです。
さきほどご紹介したLa Chinataでは食用のオリーブオイルだけではなく、オリーブオイルを使った化粧品も多く取りそろえられています。どういうものがあるのか、HPで見てみてください。マドリードにもマヨール広場の近くに店舗がありますので、皆さんもお土産用のお買い物に立ち寄ってみてください。
【ご予約・ご相談はスペイン旅行の専門店イベロツアーへ!】