先週末の6月3日にヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝でレアル・マドリードがユベントスに4-1で勝ち、12回目の優勝となりました。過去10年間でスペインチームが優勝したのは、6回に及びます。最近のリーガ・エスパニョーラの強さを物語る数字ですよね。
この夏は来週、親善試合とワールドカップ予選の代表の試合があるだけで、ワールドカップもヨーロッパカップなどの大きな大会もなく、まさにサッカーシーズン終了という感じです。後は、来シーズン開始までに、移籍のニュースが飛び交うことでしょう。
そんな中リーガ・エスパニョーラのニュースを2つ、お伝えしたいと思います。
まずは、来シーズンのFCバルセロナのユニホームです。なんと、日本の「楽天」がスポンサーとなり、年間約64億5千万円で、2017-18年から4年間の契約が成立したのだそうです。そして、胸にRAKUTENのロゴ入りの来シーズンのユニホームがお披露目されました。契約金はとてつもない大金で、私には想像もできないような金額ですが、それだけの価値があるから三木谷社長も決断されたのでしょうね。
チャンピオンズリーグの準々決勝第二戦のバルサ対ユベントスの試合を夫が見に行きました。第一試合はユベントスが3-0で勝ちバルサはかなり劣勢だったで、奮い立ってほしいという思いからか、このモザイクです。全席にモザイクを作るための紙が置いてあったそうです。さすが、大人気チームゆえこういうことができるのでしょうね。
そして、2月の投稿でご紹介した、エイバルの乾選手のことです。リーガ・エスパニョーラ最終節がバルサ対エイバルだったのですが、あのカンプノウスタジアムでなんと乾選手が2点を決めました!我が家はバルサファンなのでその試合をテレビ観戦していたのですが、とても素晴らしい2点でした。今シーズンのバルサのディフェンス陣は何となく頼りないという印象だったものの、世界最強豪チーム相手に2点を決めるというのは、快挙です。リーガ・エスパニョーラで活躍しているにも関わらず、日本代表選手として招集されていなかった乾選手でしたが、今回のこのゴールで、すぐさま代表に呼ばれましたね。これからワールドカップのアジア最終予選がありますので、乾選手が活躍してくれることを期待しましょう。
バルサは来シーズンから新しい監督となります。ビルバオチームを率いていた、バルベルデ監督です。今シーズン、バルサは国王杯では優勝できましたが、リーガでは僅差で2位。来シーズンはもっといい結果を残してほしいですね!皆さまも是非是非サッカースタジアムで観戦してください!
【ご予約・ご相談はスペイン旅行の専門店イベロツアーへ!】