皆さま、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
新年が明け、今年は1月2日が月曜日にあたっていたので、ほとんどの大人は2日からお仕事でした。子供たちは例年、1月6日がレイジェス・マゴスの日で祝日になっており、土日をはさんで9日から学校が再開しています。
1月5日の夕方は、以前にも書いたようにレイジェス・マゴスのパレードがありました。そのパレードのことは、2013年1月に書いておりますので、よろしかったらこちらをお読みください。
http://www.spain-column.com/2013/01/post_151.html
大晦日のカウントダウンやこのレイジェス・マゴスのパレードなど、大勢人の集まる場所は最近の世界あちこちで起きているテロの恐怖がありましたが、警察が付近で車の通行を停めたりして警戒を厳重にしたおかげで何事もなく終わり、とてもよかったです!
1月5日に近所のスーパーマーケットで買い物をした帰りに、レイジェス・マゴスが来ていて子供たちが手紙を渡していたので、立ち寄ってみました。写真を見てください!これは、マドリード市ではなく私が住んでいる市の市役所の催し物の一つなのですが、子供たちをしっかりひざの上に載せ、お話しを聞きながら手紙を受け取っています。そのおかげで、順番を待つ人々が長い列を作っていたのですが、辛抱強く待っているようです。
スペインでは本当に子供や女性や障害者などに優しい社会で、このレイジェス・マゴスの日はレイジェスの存在を信じる子供たちの期待を裏切らないよう、大人たちはいろんな努力をするようです。
このイベントでは、ブラスバンドも来ていてクリスマスソングを演奏し気分を盛り上げていましたし、レイジェス・マゴスの定番のお菓子、ロスコンとホットチョコレートも配られていました。
【ご予約・ご相談はスペイン旅行の専門店イベロ・ジャパンへ!】