2014-15シーズン終了
今年のスペインの夏は、異常な暑さが続いています。マドリッドでは、35度を超え40度近くまでまた40度以上まで気温が上がる日が今までに少なくとも2週間近く続いていて、しかも最低気温が平年よりかなり高いのでうんざりです。
そんな中、チリで開催されていたコパ・アメリカ、カナダで開催されていた女子ワールドカップも終了して、サッカーの今シーズンの試合がすべて終わってしまいました。なでしこジャパンは準優勝で惜しかったですね。
このコラムを長い間読んでくださっている方はご存知かと思いますが、、、我が家のご贔屓のチームは、FCバルセロナです。2014-15シーズンはルイス・エンリケ新監督とともにスタートして、途中、格下チームに負けるなど不安な状態が続いていたこともあったのですが、終盤になって調子を取り戻し、2008-09シーズンに継ぐ、リーガエスパニョーラ・国王杯・チャンピオンズリーグの三冠を取ることができました!
未成年者の選手獲得に関して違反があったとの措置で、2016年1月まで選手補強の禁止処分を受けていたり、ネイマール獲得に関して粉飾決済があったとのことで前会長が裁判を受けたりと、いいニュースがなかったバルセロナ。大きな怪我をして長期間離脱をする選手もほとんどなかったこと、また、2014年の7月に加入したスアレス選手が後半になってようやく調子が出てきたことが大きかったですね。
6月7日には、三冠達成のパレードとカンプ・ノウでの祝勝会が行われ、選手のツイッターをフォローしているので、選手たちが騒いでいる様子を見ることができるんですよ!
今は試合はありませんが、選手の移籍がニュースとなっています。なんと言っても、一番の注目は、レアル・マドリードのゴールキーパー、イケル・カシージャスの去就です。
イケル・カシージャスはレアル・マドリードの下部組織出身で、1999年トップチームに昇格し、その後ずーっと正ゴールキーパーとして活躍し、またスペイン代表チームの中心メンバーとしても活躍した素晴らしい選手です。ところが、2012-13シーズンに当時の監督モウリーニョとの確執問題や怪我があったりして、第一線から退くようになり、今シーズンはまた正ゴールキーパーとしてゴールを守っていたのですが、チームの不調からサポーターからブーイングされたこともあったりして、レアル・マドリードでの最後はあまりいいものではなかったようです。
7月6日のスポーツニュースでは、ポルトガルのポルトへの移籍するかもとのニュースがありました。ただ、こういうニュースはただの噂だけだったということもあるので、要注意です。
2015-16シーズンは、8月22日に開幕だそうです。これから1ヶ月半は試合がなく残念ですが、もう今から楽しみです。皆さんも世界一のリーグといわれているスペインサッカーをスタジアムで観戦する計画を立ててみてください!
【ご予約・ご相談はスペイン旅行の専門店イベロ・ジャパンへ!】