« アディオス、パコ・デ・ルシア | メイン | アドルフォ・スアレス元首相死去 »

エル・グレコ没後400周年

スペインでは、前回の投稿から約2週間春らしい、いいお天気が続いておりました。以前、書いたこともあるのですが、スペインでは春分の日、夏至、秋分の日、冬至に公式に季節が変わります。スペインの春分の日は20日です。よって、明日から公式に春となるのですが、気圧の谷が近づいており今週末には冬に逆戻りするという予報が出ています。

そして、今日は3月19日。サン・ホセという日で、「父の日」になっています。また、バレンシアでは毎年、この深夜に火祭りのクライマックスを迎えます。

スペイン三大画家の一人と言われている「エル・グレコ」は1614年4月7日にトレドで亡くなりました。なので、今年2014年はエル・グレコの没後400年にあたります。そのため、グレコが絵画の創作活動を長年していたトレドなどで、いろいろな催しが開催されます。


    うっとりすうようなトレドの景観

グレコについては、ちょうど1年位前に投稿しておりましたので、まだ読んでくださっていない方は、こちらをどうぞ。http://www.spain-column.com/2013/04/post_156.html

必見は、サンタ・クルス美術館です。今年、没後400周年を記念して、初めてトレドで「エル・グレコ展」が開催されることとなり、全世界で所有されているエル・グレコの作品の多くがトレドに集結することとなったのです。この展覧会は3月14日から6月14日まで開催されます。

また、9月から12月はその他のエル・グレコの作品が集められて展覧会を行うようですし、マドリッドのプラド美術館でもエル・グレコの作品とエル・グレコに影響を受けた現代画家たちの作品が展示されるようです。

また、美術だけはなく、コンサートもたくさん開かれます。トレド大聖堂でのコンサートもいくつか計画されているようです。


     大聖堂の中で聞く音楽はまた格別でしょう。

これらのプログラムは全て、エル・グレコ没後400周年のオフィシャルサイトで詳しく書かれています。英語に切り替えることもできるようなので、興味のある方は是非ご覧下さい。

http://www.elgreco2014.com/

About

2014年03月20日 00:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アディオス、パコ・デ・ルシア」です。

次の投稿は「アドルフォ・スアレス元首相死去」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type