ようこそ!レイジェス・マゴス
皆さま、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月7日にFIFAバロンドールの授賞式があり、FCバルセロナのメッシ選手が4年連続で最優秀選手に選ばれました!これは、全世界の代表チームの監督、キャプテンとスポーツ記者の投票によって選ばれたものです。2012年の1年間に91ゴールを決め、年間ゴール数の新記録を伸ばしたメッシが選ばれるのは、当然のことです。ただ、あの授賞式に着ていた水玉模様のスーツはいかがなものかと、、、マラドーナが着ていたものを真似したのではとも言われていますが、、、
http://www.fifa.com/ballondor/playeroftheyear/index.html
このFIFAバロンドールは、2009年までFIFA最優秀選手賞とフランスのバロンドールの個人タイトルが二つあったのを統合したものですが、2010年から1位から3位までの選手はすべてリーガ・エスパニョーラでプレーする選手ですし、それぞれのポジションの最高プレーヤを選んだ2012年のドリーム・イレブンも全てリーガ・エスパニョーラの選手です。
http://www.fifa.com/ballondor/news/newsid=1981505/index.html
さて、話題はガラッと変わりますが、先日1月5日の夕方にレイジェス・マゴス(東方三賢人)のパレードを見に行ってきました。スペイン人の子ども達は、その日の夜に、プレゼントを持ってきてくれるレイジェスを出迎えるために、興奮した面持ちで待っていました。我が家からすぐ近くの通りに見に行ったのですが、こんなに子どもがいたのかと思うくらい、たくさんの子供連れの家族が集まっていました。
このパレードに見に来る人たちはレジ袋を持って来ています。パレードに参加している人たちがキャンディをまくので、それを拾って家に持ち帰るためです。何年か前までは我が家の息子達も袋にどっさり拾って持って帰ってきましたが、もったいないことですが結局食べずじまいでした。今の子ども達は、おいしいお菓子がたくさんあるからそっちの方を好み、ただのオレンジやレモン味のキャンディには見向きもしないです。まぁ、うちの息子達は日本のいちごミルクやミルキーやハイチュウなどおいしいキャンディの味を知っているというのもあると思います。
王様が乗っていない車もたくさんあって、飴をまいています。
車に乗っている人たちも楽しそうです。
スペインの子ども達は、自分がほしいものを手紙に書いてレイジェス・マゴスに送るという習慣があるようです。1月5日が近づくと、集客のためにショッピングセンターなどではレイジェス・マゴスがお出ましになり、直接渡すこともできるイベントが開催されます。手紙を書くというのは、とてもいい習慣ですね。これで子ども達がほしいものを、本物のレイジェス・マゴスが知ることができますし。最近では、ネットでレイジェス・マゴスに手紙を送ることが出来るサイトも登場しているようです。