今日、11月14日はスペインでゼネストが決行されています。今日のゼネストは2012年で3月29日に続いて2回目、そして、ポルトガルやイタリアなどヨーロッパの他の国でもストライキが決行されているようです。
日本ではストライキはほとんど行われないし、デモといってもとても穏やかに声を上げるだけなので、最近の特にギリシャなどでの過激なグループの警官隊との衝突をテレビニュースなどでご覧になった方は、とても怖いものだと思われるかもしれません。確かに、今の政治に強く不満をいただいている過激なグループがスペインにも存在し、今日のゼネストでも通常通り働こうとする人々を阻止しようとして争いに発展し、逮捕者やけが人が出ているのは事実ですが、それもほんの一部だけなのでご安心ください。
ストライキの日で一番困るのは移動するときです。公共交通機関はストライキを決行しており、通常に比べると4分の1くらいの本数に減らされています。ストライキ中でも最低限の運行はしなくてはいけないという法律があるので、全く止まってしまうということはありません。周りの様子をみても、ほとんどのお店も営業しており、交通機関や学校や病院などの公共施設以外は通常通り営業しているようです。あるインターネットの情報によると、ストライキを決行したのは全体の約7%だということで、93%もの人は通常通り勤務しているそうです。
本当に暗い話題が多いスペイン。その中で、明るい話題はやはりスポーツから。
今シーズンも好調のFCバルセロナ。その中心選手の一人、メッシが11月2日にパパになりました!そして、ペレが持っていた1年間に決めた得点記録75を抜きました。先週、リーガ・エスパニョーラのマジョルカ戦で得点を決めたあと、親指を立てて口のところに持っていくジェスチャーをしましたね。あれは、「このゴールを息子ティアゴ君へ捧げる」という意味をこめたものです。年間得点記録はまだ上があるようで、ドイツのミュラー選手の85ゴールだそうです。今年はまだ1ヶ月半残っていますから、この記録も超えそうですね。