« 最近のスペインニュースから | メイン | スペインの医療制度 »

スペインでの移動手段(短距離)

日本はゴールデンウィークの後半に入りましたね。皆さん、お休みを有意義に過ごしていらっしゃることと思います。こちらも、毎年5月1日はメーデー、2日はマドリッド州の日ということで連休になり、そして今年は4月28・29日が土日だったので、学校などは間の30日も休みとして5連休となりました。もう5月なのですが、お天気はまだまだ不安定な状態が続いております。そろそろ安定して、もう少し気温があがってほしいと感じています。

前回の投稿で、スペインが財政難で苦しんでいるというニュースをお知らせしましたが、当然、各自治体も同じで、その解決策として各種料金の値上げを行っています。5月1日からもマドリッドの地下鉄の10回券(metrobús)が値上げされました。今回の値上げで9.30ユーロが12ユーロへ。2005年には5.80ユーロだったので、2倍以上になってしまいました。ほんの5-6年前には日本の公共交通機関の運賃に比べて、かなり割安感があったものが今やほとんど同じくらいになってしまいましたね。

この10回券は、メトロにも市バスにも乗れるという便利なもので、また、何人かで使っても大丈夫です。日本からの観光客の皆さんは分かりやすい地下鉄をご利用になる方が多いでしょうが、お一人改札を入ってからもうお一人に切符を渡して使ってください。

マドリッドもバルセロナも地下鉄の路線がかなり多く、電車の本数も多く本当に便利なのですが、日本からの旅行客の方でどうしても時間を有効に使いたい方は、タクシーが早いです。また、たくさん走っていますので、捕まえるのも簡単です。でも、料金が心配という方が多いのではないでしょうか?各都市の市役所で細かく料金を決めていますし、料金を多く取る悪質なドライバーのクレーム処理などに力を入れているようなので、安心して乗ることができるようになっています。


   マドリッドのタクシーはすべて白いボディーに
赤の斜めのラインというデザインに統一されています。

スペイン政府観光局が作成した料金表を見てください。
https://i02.smp.ne.jp/u/spain_img/KankotojyohoMar2012/TaxiMADBCN.PDF

この料金表をご覧いただけると分かるように、日本のタクシー料金システムとは違い、同じ区間を走ったとしても、曜日や時間帯によっても変わってきます。そして、この初乗り料金(inicio de viaje)で何キロまで乗れるというのではなく、タクシーを利用したらその距離に応じて算出された料金に初乗り料金がプラスされます。また、マドリッドの料金表で1km毎の料金が二段になっています。下の料金は、マドリッド市内から市外に入ったときに適用されるものです。

空港や駅などから利用すると追加料金が課せられますが、これは荷物の出し入れがあることを考えると理解できます。最近ガソリン価格の高騰でスペインのタクシー料金が値上げされているにもかかわらず、改めて日本の料金と比較してみましたら、やっぱり割安ですね。もちろん、地下鉄構内のちょっと古めかしいエスカレーターなど、日本にはない雰囲気も味わっていただきたいですが、スペインでの滞在時間を有効に使うためには、不安がられず、なんといっても早いタクシーのご利用も考えてみてください。

About

2012年05月03日 20:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最近のスペインニュースから」です。

次の投稿は「スペインの医療制度」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type