皆さん!ご覧になりましたか?FIFAクラブワールドカップ ジャパン2011のブラジルのサントスとの決勝戦。バルサの圧勝でしたね。試合の後、さんまさんがメッシにサッカーに関する質問はもうたくさんされているからと「老後のこと」を聞いたのを覚えていらっしゃいますか?海外のいろいろな国で批判されたらしいですが、もちろんスペインでのスポーツニュース番組でも、「5人くらいも人がいて質問したのが老後のことだけだった」と、とかなりあきれた感じで言っていました。バルサの優勝はうれしかったのですが、日本のテレビ中継(試合後の放送)はもうちょっと段取りをよくできなかったのかと、残念に思いましたね。
今年もあと数日で終わりです。スペインのクリスマスや大晦日の過ごし方については、2007年12月の投稿で書いておりますので、興味のある方はそちらをご覧になってください。
今年もクリスマスの数日前に夫の会社からCesta de Navidadがプレゼントされました。これはお歳暮みたいなもので、クリスマスの食卓でいただくような食品が詰められています。日持ちがするものばかりで、アスパラガスやアーティチョークなどの野菜の瓶詰めやハム類、チーズなどなどたくさん入っています。その中にここ数年、イベリコ豚の生ハムの足一本が入るようになりました。そして、今年も。生ハム大好きな我が家にとって待ちに待った豚ちゃんの足です。
骨にあたってかなりスライスしづらくなってきたところです。
もう少し食べたら、足を裏返しにします。
初めてもらったときはどうしていいかわからず、切り方をネットで調べたものでした。インターネットのおかげで、今はとても便利ですよね。それによると、台とナイフが必要とのこと。それらを調達し、おいしくいただけたのですが、当然のことながら、豚ちゃんの足には骨が入っているので、これがスライスするのに邪魔になるんですよね。もう今年はかなり慣れ、息子達がかなり上手に切ってくれるようになりました。好きなときに、ささーっとスライスし、赤ワインといただくと最高。または、バゲットにはさんで。トマトを大根おろし器でおろしたものをパンにぬり、ハムをはさんで、オリーブオイルをたらーっとかけると、生ハムのボカディージョ。幸せな気分にひたれます。ただ、気になるのはお腹周り。もう怖くて、かなりの期間、体重計には乗っていません。
日本でも、北アフリカでも、そしてヨーロッパでもいろいろあった2011年。今年はつらいことが多かった分、来年はいい年になってほしいと心より祈っております。
近所のロータリーに飾り付けられたイルミネーション
レイジェス・マゴスの日までライトアップされます。
電球のつけ方がかなりおおざっぱ?
日本のイルミネーションの方が美しいような気もします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。