« 2010年06月 | メイン | 2010年09月 »

2010年07月 アーカイブ

2010年07月08日

のどの渇きに・・・

今日未明にあったワールドカップ準決勝。スペインは、バルセロナ所属のプジョルのゴールでドイツに勝ちました!皆さん、ご覧になりましたか?実は、7月初旬に好例の一時帰国をしておりまして、私は日本でのテレビ観戦となりました。スペインでは、南アフリカと時差がないので、とてもよい時間帯ですが、日本では本当に大変です。昨日、スタメンで出場したペドロ選手。とても精力的に動き回っていました。彼は、先シーズンからバルセロナのトップチームで活躍し、それで代表に選ばれた選手なんでよ。日本ではあまり有名ではないのですが、とてもいい選手というのが、昨日のプレーでお分かりいただけたことでしょう。今度の試合は日曜日。昨夜はまだ時差ぼけがあって、夜中におきているのがそんなに苦ではなかったのですが、今度は時差ぼけも治るころなので、ちょっと大変そうです。

スペインも日本も、今年も暑そうですね。暑くなってくると、よくのどが渇くものです。湿気の多い日本から湿気の少ないスペインに行くと、特によくのどが渇きます。そんな時何を飲むか。もちろん、ビールやワインや清涼飲料水などはスペインにもあります。今日、ご紹介したいのは、日本にあってスペインにないもの。そして、スペインにあって日本にないものです。

まずは日本にあってスペインにないもの。それは、バルでのアイスコーヒーです。バルでのコーヒーについては、2008年2月の投稿、http://www.spain-column.com/2008/02/post_25.htmlをご覧ください。日本では当たり前のアイスコーヒー、最近スペインでもマドリッドやバルセロナにはよくあるスターバックスではもちろんありますが、通りにごろごろあるバルにはアイスコーヒーはありません。どうしてもバルで冷たいコーヒーを飲みたいときは、カフェ・コン・イエロ(cafe con hiero)と注文すると、普通のコーヒーと大きな氷が入ったグラスを持ってきてくれます。そこで、コーヒーに砂糖を溶かして好みの甘さにしてから、どどーっとグラスの氷の上に注ぐと、アイスコーヒーになります。

日本にはないもので、スペインで夏になると登場する飲み物があります。オルチャータと呼ばれるものです。チュファと呼ばれる植物の根を主成分とする飲み物で、砂糖が入っていて甘くなっています。この飲み物は、リンやカリウムなどのミネラルとビタミンCとEが豊富なとても栄養に富んでいます。スペインに夏にいらっしゃる方はぜひお試しください。

normal_horchata_chufa5.jpg
 他サイトより拝借しています


2010年07月22日

ピカソ美術館

みなさん!もう一週間と少し経ってしまいましたが、サッカーワールドカップ南アフリカ大会でスペインが優勝しました!イニエスタのゴール、かっこよかったですよね。前回の投稿でも書きましたが、私は今、一時帰国で日本におりまして、12日の未明3時に起き出し、眠い目をこすりながら観戦しました。オランダのマークが厳しくて大変な試合でしたが、延長戦後半ようやくゴールが決まり、とても興奮しました。スペインでの熱狂振りはすごかったようで、まだスペインにいる夫の報告では、家のあるマドリード郊外でも、夜中の2-3時ごろまで(南アフリカと時差がなく試合は11時ごろまででした。)、クラクションを鳴らす車や通りを大声で叫ぶ人々で大騒ぎだったようです。

そして、優勝パレードの日。夫や会社のスタッフはパレードを見に行ったと言う事です。この日のスペイン国民の喜びようはとてもすごかったようです。Yahooスペインで見つけた写真をご覧下さい。http://es.eurosport.yahoo.com/13072010/21/foto/13072010042837.html スペインチームのユニホームの色は赤なので、スペイン代表チームは La roja(赤)と呼ばれていますが、駆けつけたファンの群集が赤く染まったようです。そして、知人が送ってくれた代表チームが通ったときに撮った写真です。ちょっと顔が暗くて判別しにくいですが、喜びに満ちた選手様子が良く分かります。

campeones.bmp

日本での中継でも解説者の方が話していたり、また新聞で解説されていたりして、よく理解してくださった方が多いと思いますが、スペインサッカーは見る人を魅了する美しいサッカーを目指しています。スイスに0-1で負けてしまった初戦も、負けて悔しい思いはしましたが、とても見ていて楽しい内容でした。そんな、素晴らしい試合を見せてくれるスペインリーグは、世界一だということが今回はっきりと証明されましたね。優勝したスペイン代表選手に加えて、アルゼンチン、パラグアイ、ブラジル、ポルトガルなどのトップ選手が活躍しているんですよ。2010-11年のシーズンは8月29日に開幕だそうです。今から開幕が楽しみです。

興奮して前置きがかなり長くなりました。今日は、ピカソ美術館について書きたいと思います。

夫が出張でスペイン南部、アンダルシア地方にあるマラガのピカソ美術館に行って、建物の写真を撮って来てくれました。美術館内部は撮影禁止だったと言う事です。美術館によってはフラッシュをつけなければ撮影可能なところもあるのですが。ピカソと言えば、日本の子供でも知っているくらい有名なスペイン人画家です。今回、コラムを書くにあたって調べてみたら、スペインに6館、ヨーロッパにも6館、合計12館もピカソ美術館があるそうです。スペインにあるもので有名なのは、バルセロナのゴシック地区にあるものと、今回ご紹介するマラガのピカソ美術館。この美術館は、2003年にオープンしたばかりです。ピカソ生誕の地で、ピカソの家族が所蔵していた美術品、155点が展示されています。

picasso.jpg

ピカソ美術館(マラガ)の公式サイトをご覧下さい。所蔵作品がウェブ上で見ることができるようになっています。http://www2.museopicassomalaga.org/02_1frameset.htm
その他、開館時間、場所、料金等の情報もありますし、英語でのページもありますので、興味のある方は是非ご覧下さい。コスタ・デル・ソルの青い美しい海岸でバカンス気分を満喫し、翌日はピカソの素晴らしい芸術を堪能する、そんなコースを取り入れてみられてはいかがでしょうか?

About 2010年07月

2010年07月にブログ「スペインコラム」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2010年06月です。

次のアーカイブは2010年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type