のどの渇きに・・・
今日未明にあったワールドカップ準決勝。スペインは、バルセロナ所属のプジョルのゴールでドイツに勝ちました!皆さん、ご覧になりましたか?実は、7月初旬に好例の一時帰国をしておりまして、私は日本でのテレビ観戦となりました。スペインでは、南アフリカと時差がないので、とてもよい時間帯ですが、日本では本当に大変です。昨日、スタメンで出場したペドロ選手。とても精力的に動き回っていました。彼は、先シーズンからバルセロナのトップチームで活躍し、それで代表に選ばれた選手なんでよ。日本ではあまり有名ではないのですが、とてもいい選手というのが、昨日のプレーでお分かりいただけたことでしょう。今度の試合は日曜日。昨夜はまだ時差ぼけがあって、夜中におきているのがそんなに苦ではなかったのですが、今度は時差ぼけも治るころなので、ちょっと大変そうです。
スペインも日本も、今年も暑そうですね。暑くなってくると、よくのどが渇くものです。湿気の多い日本から湿気の少ないスペインに行くと、特によくのどが渇きます。そんな時何を飲むか。もちろん、ビールやワインや清涼飲料水などはスペインにもあります。今日、ご紹介したいのは、日本にあってスペインにないもの。そして、スペインにあって日本にないものです。
まずは日本にあってスペインにないもの。それは、バルでのアイスコーヒーです。バルでのコーヒーについては、2008年2月の投稿、http://www.spain-column.com/2008/02/post_25.htmlをご覧ください。日本では当たり前のアイスコーヒー、最近スペインでもマドリッドやバルセロナにはよくあるスターバックスではもちろんありますが、通りにごろごろあるバルにはアイスコーヒーはありません。どうしてもバルで冷たいコーヒーを飲みたいときは、カフェ・コン・イエロ(cafe con hiero)と注文すると、普通のコーヒーと大きな氷が入ったグラスを持ってきてくれます。そこで、コーヒーに砂糖を溶かして好みの甘さにしてから、どどーっとグラスの氷の上に注ぐと、アイスコーヒーになります。
日本にはないもので、スペインで夏になると登場する飲み物があります。オルチャータと呼ばれるものです。チュファと呼ばれる植物の根を主成分とする飲み物で、砂糖が入っていて甘くなっています。この飲み物は、リンやカリウムなどのミネラルとビタミンCとEが豊富なとても栄養に富んでいます。スペインに夏にいらっしゃる方はぜひお試しください。