« プラド美術館ニュース2点 | メイン | パエリアだけがスペイン料理じゃない! »

夏休みもようやく終了

8月は夏休みをいただきましたので、久しぶりの投稿になってしまいました。今年も日本に一ヶ月半ほど一時帰国し、8月下旬にマドリードに戻りました。戻ったばかりの頃は最高気温が40度近くまで上がり、湿気はないといえ、かなりの暑さに参りましたが、最近はだいぶ暑さもおさまってきてほっとしています。ぼちぼち学校では新学年がスタートするところがあり、6月中旬からの長―い夏休みがようやく終了しようとしています。

この時期は新学年の準備で買い物に忙しい人が多いです。そんな中、私もこどものスポーツ用シューズが小さくなっていたので、デカスロンというフランス系の巨大スポーツ用品ショップに行って来て、ついでに近くのカレフール、これもフランス系のスーパーマーケットに行ってきました。

libros.jpg

新学年で一番重要な買い物は、教科書です。教科書は学校でもらうものというのが当たり前の日本からスペインに来たばかりのときは本当に驚いたものです。毎年6月に学年が終了するころ、次年度に使う教科書の出版社と本の名前が貼り出されるので、それを書き写し(子供たちが通っていた公立の小学校ではそれらが書かれたプリントが配布されるということは全くありませんでした)、親が買い揃えるのです。それで、スーパーマーケット内にこのような教科書コーナーが設置され、この中から探して買うわけです。もちろん、このようなスーパーだけではなく、街の中の書店でも購入できます。

使う教科書がどこのスーパーや書店でもあるということは全くなく、買出しに出遅れると売り切れになっていたり、また最初からすべてが揃っているというわけでもないので(学校によって使う教科書が違うので)、お目当ての教科書を手に入れるまでいくつかスーパーをはしごしなくてはならない時もありました。

reservas.jpg

そういう面倒なことを避けるためには、7月上旬頃までに必要な教科書を一覧表にして注文すれば、それをそろえておいてくれて引き取りに行くというサービスもあります。それでも、時間によっては引き取りに人が集中するので待ち時間を覚悟していかねばなりません。

おかげ様で、我が家は長男が大学生、次男が私立の学校に通っているため、教科書の買出し作業は必要なくなりました(買出しが必要ないだけで、教科書代はしっかり取られます)。教科書を買い出しに来ている人々の光景を見て、懐かしく思い出しました。

また、2週間に一度くらいの頻度で、スペインの話題をお届けしたいと思っています。これからもよろしくお願いします!


About

2009年09月10日 00:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プラド美術館ニュース2点」です。

次の投稿は「パエリアだけがスペイン料理じゃない!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type