毎年恒例の一時帰国をしていました!
1ヶ月半、日本に滞在していました。今年の日本の夏は、本当に暑かったですね。高い航空運賃のことを考えると少しでも長く日本に滞在したいし、子供たちの学校があるときに母親の私がいないのもまずいので、毎年夏に帰国しています。本当は、桜咲く春か、紅葉が美しい秋に帰りたいのですが。。。あと数年は無理です。
こちらに戻ると、とにかく湿度が低いので、とても快適です。日本では毎日汗でべとべとになって、とても不快だったのですが、マドリードでは最高気温が32-3度まで上がっても、汗知らずです。汗が出ても、すぐに乾燥してしまうんでしょうね。気象情報が見られるサイトで調べたら、今日のマドリードの湿度は40%。日本との違いを見ようと、大阪の湿度も見てみたら、50%でした。私たちがいた20日まではとても蒸し暑かったのですが、出国したとたん過ごしやすくなったのでしょうか?
スペインに戻るときは、スーツケースに日本の食材をたっぷり詰め込んで持ち帰ります。家族4人で、チェックインのときに預ける荷物は100キロ弱。うどんやおそばやラーメンにお味噌やのりなどなど。スペインの日本食材店でも売っていますが、高いので一時帰国を利用して大量購入しています。それでも、半年くらいでなくなってしまいます。
今日は、スペインに戻って3日目。いつもそうですが、時差ぼけで朝早く目がさめてしまいます。午前中は元気ですが、日本時間で夜遅くなる夕方から夜になると、元気がなくなります。旅行者の方はだらだらする暇もなく観光されているので、それが刺激となって夜まで元気が続くでしょうが、家にいるとだめですね。毎年、時差ぼけがなくなるまで1週間くらいかかっています。17歳の長男は、今朝も朝9時半ごろまで寝ていていたようですし、日本に行ったときも時差ぼけ知らずでした。そんな人もいるんですね。
今日のコラムとは全く関係ありませんが、ポルトガルのポルトで撮った、かわいい写真をご覧ください。来週からまた、スペインの情報をたくさんお届けしたいと思っています。