日本の夏は、とにかく日焼けを防ごうと、女性は日傘を差したり、帽子をかぶって歩くのはもちろんのこと、最近は腕の日焼けを防ぐため、長い手袋をはめて歩いている女性もいますよね。しかし、もっと太陽の力が強いと感じられるスペインでは、日傘を差す人はほぼゼロ、帽子もゼロに近いですね。
日焼けを防ぐどころか、ほんのり焼きたいというのがスペイン人女性の多くの望みらしいです。見てください!もう何回もアップした私たちの住んでいるマンションの庭ですが、同じマンションの住人の女性が日光浴をしています。デジカメの望遠で撮ったものです。隠し撮りと思われても仕方ない写真ですね。。。もともと少し肌に色があるわれわれには考えられない行為です。
これは、平日の午後7時くらいに撮ったもの。本当に肌を焼いているという証拠をお見せしたかったこともあるのですが、平日の夕方にこんなにおだやかにのんびりプールサイドでおしゃべりできる生活も日本のみなさんにご紹介したかったのです。
日本では夕方5時ころから主婦は夕飯の支度に追われて大変ですよね?それが、こちらでは夜の9時ころまで平気であのように外でぶらぶらできるのはどうして?とスペインについたばかりのころはとても不思議でした。それは、スペインでは昼食に日本の夕食のように重い食事をとり、夜は軽い食事で済ますという習慣があるからなのです。それに、夕食は夜9時から10時ころなので、夜9時ころまでおしゃべりしていてもまったく問題なしというわけなんです。
夏にスペインにいらっしゃる方、日傘を差したいと思われる気持ちよくわかりますが、とにかく目立つということを覚えておいてください。