« 春の朝は眠い、眠い・・・ | メイン | 戦争の時代のゴヤ展 »

ヘレスの馬祭り

4月も第2週目に入りましたね。こちらは、道路わきに植えられたチューリップが咲き始め運転中にも心が和みます。有名なセビリアの春祭りも始まりましたが、あいにく今週はスペイン全土で雨のところが多く、フラメンコ衣装のすそを気にしながら歩いている人たちの様子がニュースで映し出されていました。

秋の雨季のことを少し前に書きましたが、春にも雨季、というか雨の多い時期があります。それが、4?5月にあたります。今週は月曜日の夜から本格的な雨が降り始め、昨日も雨で久しぶりに傘をさして歩きました。その前にいつ傘をさして歩いたか覚えていないくらい、雨がふらなかったんですよ。少しの雨は降りましたが、夜の間か傘がいらないくらいの弱い雨でした。今週、スペインに来ていらっしゃる方はほとんど青い空が拝められないでしょうから、大変お気の毒です。

祭りの多い、スペイン。今回ご紹介したいのは、ヘレス・デ・ラ・フロンテーラの馬祭りです。といっても、行ったことがあるわけはなく、行きたいなと思っているお祭りのひとつです。今年の開催は4月27日から5月4日で、いろいろな馬に関する催し物があるようです。

caballo.peque.JPG

ヘレスといえば、シェリー酒で有名ですが、アンダルシア種カルトゥハーノという馬の育成でも有名だそうで、古くから馬術も盛んなようです。この馬祭りの時に旅行に行かれない方でも、アンダルシア王立馬術学校で馬術ショーがあるようなので、ここで、すばらしい馬のダンスなどをご覧いただけます。

About

2008年04月09日 20:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春の朝は眠い、眠い・・・」です。

次の投稿は「戦争の時代のゴヤ展」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type